News

JDRAが運営する「ドローン楽しもうサロン」をリリースしました!

ドローンを楽しもうサロン

一般社団法人日本ドローンレース協会(JDRA)はDMMオンラインサロンで「ドローンを楽しもうサロン」をオープンしました。

小寺悠・横田淳(JDRA) - ドローンを楽しもうサロン - DMM オンラインサロン

誰でも参加可能なドローンサロン

「ドローンを楽しもうサロン」は、初心者からドローンに詳しい人までドローンを楽しみたい方なら誰でも参加が可能です。

  • ドローンを始めたいけど何から始めたらいいかわからない。
  • ドローンを何か自分の仕事につなげられないか?
  • もっとドローンの操縦が上手くなりたい!
  • ドローン仲間がほしい!!
  • ドローンの楽しさを広めたい。

ドローンと関わろうとしている・既に関わっている好奇心の強い方たちが集まり、1人で考えすぎず、仲間を作り、ドローンについて学び、活かし、そして何よりも楽しむためにあります。

ドローンサロンは何をするところ?

ドローンサロンでは、ドローンを始めたものの周囲に気軽に相談できる人がおらず困っている方のサポートから、各メンバー発信のドローン体験イベント、行政とのタイアップドローンイベントなど様々な活動を日々行っていきます。

オンラインサロンでは、DMMが運営する会員限定のオンラインコミュニティの中で、誰でも気軽に発言することができます。ドローンの選び方や注意事項などの共有からドローンのビジネス活用やコラボレーション企画発案、オフラインでは、ドローンの制作講習会や飛行練習会など様々な活動を予定しています。

また今後JDRAの専用練習場のサロン会員利用や国交省申請などの包括対応、また海外のドローン事情に詳しいJDRA理事による最新ドローン情報の提供など、JDRAの持つリソースを利用することで、ドローンを楽しむことをサポートします。

最初は誰でも初心者から

発起人である小寺・横田も元々はドローンとはまったく関係のない業界から、ドローンの魅力に取り憑かれ今に至ります。そこには「ドローンって面白い!」という大きな可能性を感じているからに他なりません。

我々は「一般社団法人ドローンレース協会」として、ドローンレースを中心としたドローンの普及・人材育成・業界の発展をなすべく日々活動しています。ただし、我々はドローンレースだけを考えているわけではありません。ドローンの産業利用、エンターテイメント、教育、自動飛行技術などドローンの可能性は無限です。

このドローンサロンは、参加された皆さんが発言、行動し、ドローン業界を良いものにするべくアクションしていただくことがゴールです。仕事も遊びも、まずは楽しんで!ドローンをきっかけとして集まる最高のコミュニティを皆さんで作っていきましょう。

小寺悠・横田淳(JDRA) - ドローンを楽しもうサロン - DMM オンラインサロン

DSCF2376.JPG

DSC03785.JPG

DSC03784.JPG

ardrone.JPG

0O5A1244.JPG