日本語
ドローンレースのプロスポーツ化・オリンピック化を目指して

ドローンレースの公式ルールブックの作成しました。

2015年より日本国内でもドローンレースが開催されるようになり、多くの個人・団体が楽しむ競技となりました。世界各地でも毎月毎週のように開催され新しいスポーツとして認知される機会が増えました。一方で、ルールが複雑であり参加障壁が高いところがあることから市場の流動性が低いのがこれまででした。

2019年、日本ドローンレース協会は多くの企業や自治体においてもっと気軽にドローンレースやドローンイベントを企画できるようにサポートしてまいります。その第一弾としてこれまでのドローンレースのルールブックを「公平なスポーツの観点」で策定しました。本ルールブックのFPVレーシングにおけるルールはFAI(World Air Sports Federation)のスポーティングコードをベースに日本国内の法律事情や安全基準に合わせております。またFAIのルールではスピードレースのカテゴリなど定めている競技が限定的であるため、JDRAの公式ルールブックではオリジナルでマイクロドローンレース、タイニードローンレース、ドローンバトルなどのドローンのエンタメ競技に網羅性をもって策定しております。

本ルールブックはパイロットに確認いただくことはもちろん、様々な企業様、団体様に広く活用していただくことを想定しており、PDFについては無料で公開します。無断での転載や商用利用などはおやめ頂ますようよろしくお願いします。

JDRAドローンレース公式ルールブック

<お問い合わせや各種依頼はこちら